2017年10月12日

ベンダー系IT資格(CCNA、LPIC等) 試験実施機関との付き合い

こんにちは。ガッツです。

LPIC レベル1試験の受験申し込みの準備を進めるために、特にいつどこで受験できるのかを調べるために必要な情報をWebで収集しました。

LPICの各試験は、CCNAの試験でもお世話になったピアソンVUEが実施しています。試験会場・日程について具体的に知りたいときは、ピアソンVUEに登録・サインインして調べることになります。

関連情報で「ピアソンVUEで試験を受けるのが初めての方」「LPI(LPICの認定組織)の試験を受けたことがある方」についての説明はありましたが、「ピアソンVUEで別のベンダー・公認機関の試験を受けたことがある方」向けの説明がなかなか見つからなくて、あやうく二重登録するところでした

今朝はいつでも試験を申し込めるように登録だけ済ませ、試験会場と可能な日程について調べてみました。

IT業界でスキルアップ・ステップアップを目指していくならば、資格認定機関・試験配信機関とは長い付き合いになることが予想されますので、情報収集方法・手続き方法に慣れたり、アカウント情報の管理はしっかり行ったりしておけば安心です。

私自身も、試験に合格するために、知識や技能を確実に身につける一方、試験受験、認定証取得などの手続きも手ぬかりなく行ってまいりたいと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 13:56| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

スポーツの秋の3連休

こんにちは。ガッツです。

体育の日の3連休は、思い切り体を動かしました。

土曜日、日曜日は泳力検定の種目を想定して、100メートル個人メドレーを数回泳いでみました。苦手にしている背泳ぎから平泳ぎのターンも10回ぐらい練習しました。

練習では目安タイムギリギリで、完泳後の脈拍も1分約180と、体力的にもギリギリでした。本番で緊張したり、思うようにアップができなかったりなどの想定外を考えると、もうほんの少し余裕がほしいところです。

連休最終日、体育の日は、晴れの日には行きの電車や仙台支店の窓から見える七ツ森に、サイクリングで行ってきました。

少し山沿いの道のため、山あり谷ありで結構歯ごたえがありましたが、暑くも寒くもない天気で、帰りの仙台市に入る坂を越えたところでの紅葉の始まった街路樹、眼前に広がる杜の都が特に印象的でした。

連休明けの週は、出社日が1日少ない分、少々慌ただしいこともありますが、今週も1週間、元気に仕事をしてまいります

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:05| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

インターネットでも、良い取引を

こんにちは。ガッツです。

今年中にLPICの挑戦を開始したい、特に101の試験に合格したいということで、LPIC レベル1の教科書と問題集をインターネットオークションで入手しました。

教科書の方は序盤に書き込みが多少あったこともあり、新品のほぼ半値で入手することができました。

私は、古いバージョンの教科書を持っていて、新しいバージョンでの更新情報を確認しておきたいという入手目的で、状態は気にしなかったので、いい取引になったと思います

通販、インターネットオークションは、品物が安く手に入るチャンスが広がる一方で、実店舗と異なり、取引前に実物を見ることができないデメリットもあります。

運動靴など、購入前に試着をすることが重要なものでも、すでに持っているものと同じ型番、シリーズのものなら、サイズさえ合えば、入手してから合わなかったなどの心配をすることもありません。

したがって、気に入ったものは消耗することを見越して「1セット目は店で、2セット目以降はオークションで」という買い方も良く行います。

インターネットの取引で、決済を行うとき、特にクレジットカードで決済をするときは、 「信用できる相手と通信しているか」(情報のやり取りは暗号化されているか、相手の身元保証はされているかなどを、決済前にブラウザーのアドレスバーで一目確認する)の確認も重要です。

自分の使用目的、出品者の情報などをよく吟味して、店舗での購入、インターネットの通販、オークションをうまく使い分けられたらと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:31| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする