2017年11月02日

スポーツ後の体の変化を知っておこう

こんにちは。ガッツです。

健康の追求のため、週末にはプールに行ったり、サイクリングを楽しんだりしていますが、自分の体をもっと良く知る必要があることを感じております。

先日、七ヶ宿ダムまでサイクリングに行ってきましたが、次の日に体重が出発前より4キロほど増えていました。

途中でエネルギー切れを起こさないように、水分とカロリーをこまめに補給していたし、昨年も筋肉痛のときに体がむくんで体重が増えることについてはについては織り込み済みでしたので、ある程度の増加は予測していましたが、増える量が思ったより多く、結構びっくりしました。

いつも通り食事をとって、時々軽い運動をしたら、5日ほどたった現在では、出発前の体重に戻っていました。

また、心拍数、特に自分の最大心拍数についても知る必要があると思いました。泳力検定の練習中に、本番を想定した練習をした後、すぐ脈拍を測ったら、1分あたり180を超えていました。

後で「年齢別最大心拍数の簡易算出法(220 マイナス年齢)」を調べてみたら、この式から導かれる「最大心拍数」を超えていることになるのです。

限界に近い強度での運動には違いないし、自分自身の最大心拍数はもう少し高いところにあることが予想されますが、練習メニューに問題ないかどうか知るために、自分の限界をより正確に知っておく必要性を感じました。

健康の追求のために、スポーツに親しむことは良いことだと思いますが、自分の体のことをよりよく知ることで、ベストの体重をキープしたり、無理のない運動を行うことも大事だと思いました。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:26| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

季節に合わせた服装と体温調整

こんにちは。ガッツです。

アイエスエフネットグループでは、クールビズを採用しており、10月末までは、クールビズに対応した軽装での出社、業務対応が認められております。本日がその最終日となります。

この時期の東北地方は、冬物が必要になるほど寒くなる日もちらほらあり、社内でも一足早くジャケットとネクタイを着用している社員の方々も少なくありません。

私自身も、自室のストーブが必要になってきた時期から、ネクタイとジャケットを着用して出社しています。

暑いときと同様、寒いときも外と中の温度差が付きがちですので、体を冷やしたり、汗だくになったりしないように、調整のしやすい服装や小物を準備しておくといいと思います。

私も、外が寒いときは帽子と手袋を活用したり、中にいるときも、部屋や車内の空調に偏りがあるときに特に冷えやすい足首を毛布などでカバーしたりしています。

障がい者(障害者)の中には、汗をかく機能がうまく働かず、きめ細やかな体温調整が必要な方もいらっしゃるようですので、心に留めておいて、必要に応じてサポートできればと思います。

気温に合わせた服装調整と、手洗いうがい、マスクの着用などで、これから来る寒い時期も、健康に乗り切れればと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:05| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

初体験 泳力検定 健康スポーツの延長で

こんにちは。ガッツです。

9月半ばに、泳力検定2級の受検を検討中という記事を書きましたが、22日の日曜日に受験し、無事合格しました

受検者は数十名いましたが、ほとんどが子どもで、大人は私も含めてわずか3名、生涯スポーツとしての水泳を楽しんでいらっしゃる方々でした

私の目標は、100メートル個人メドレーを2分以内です。背泳ぎから平泳ぎへのターンは結構練習しましたが、ほとんど自己流で練習したので、平泳ぎのあおり足反則は大丈夫かなど、少々の不安を残してのスタートになりました

コースへの招集、スタートの号砲など、初めてのこともあり、2秒ほど出遅れたり、ターンして背泳ぎを始めるときに十分浮き上がらずに、少し水を飲んでしまったりなどハプニングがありましたが、目標よりかなり早いタイムでゴールできました。

検定を終えて、レース形式での日程をひとまず終えた達成感を感じました。そして、もう少し速くなりたい、次を狙いたいという気持ちが芽生えました。

1級はもう少し早いペースで、倍の距離を泳がなければなりません。

機会があればいずれ挑戦してみたいですが、まずは私の水泳の原点、職業生活で凝り固まった体と心をほぐす、ということを忘れずに、いい感じで上達することができたらチャンスは来ると思います。

11月は、これから寒くなり、外に出るのが億劫になりがち、また、ウィンタースポーツにも早すぎ、という、少しきつい時期になりますが、適度に体を動かして健康に過ごせたらと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:18| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする