2017年09月21日

新たな生活環境を思い描く 目標設定の一つの形

こんにちは。ガッツです。

心の中のストレスやもやもやがあるときは、よくスケッチブックに落書きをしますが、最近は「自分はこれぐらいできれば十分だ」ということを思い描くこともよくあります。

たとえば、近い将来の自分の姿として、次のようなことを思い浮かべております。

  • 軽トラックにスキーや自転車を乗せて、質素ながらも整えた身なりで競技会場に向かう姿
  • キューブボックス等を活用し、必要な参考書、厳選したCD、趣味のメンテナンス用品をまとめた収納
  • 大学時代の英検やロードレース挑戦などの記録を画像にまとめた、パソコンやクラウド上のギャラリー

これらのことは、30代から現在にかけて私が思い悩んでいる課題への解決案の一例ですが、現在提供している業務をやめずに続ければ、実現可能なものだと考えております

近い将来の姿を文章や絵で思い描くことは、実現可能な目標設定の一つの形だと思いますので、数か月後には思い描いていた姿に近づいたり、より明瞭で魅力的な目標を描いたりできるように取り組んでいけたらと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 13:32| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

スポーツの秋 水泳で健康維持とチャレンジ

こんにちは。ガッツです。

今年の夏から秋は、私はよくプールに行きます。土曜日、休暇には、色々用事があっても、夕方にはだいたいプールにいることが多いです。

雨が続いて自転車で遠くへ行けなかったのも一つの理由ですが、競泳用のゴーグルとドライタオルを新調して、快適に泳げるようになったという理由もあります。

基本的には、デスクワークでの体をほぐすように、ゆっくりと動きますが、体を水面に平行に保つことを覚えると、楽に進めるようになり、ほんの少しスピードを出して泳ぐこともあります。

今年は10月中に、市内の別のプールで泳力検定が開かれるというニュースを聞いて、「もしかしてチャンス?」と思い、今度こそ挑戦しようかなと検討しているところです。

昨年から、泳力検定2級(100メートル個人メドレーで規定タイムクリア)に挑戦しようかと検討していました(20160616記事『力試しに「泳力検定2級」に挑戦 ……なるか?』)が、一番近いプールでは、私が泳ぎ始めて1か月そこそこの7月初めに開催されることもあり、二の足を踏んでいました。

開催が予定されている10月半ばは、ちょうどいい感じで距離をこなせている時期なので、自分の苦手な(遅い)背泳ぎでいい感じの出来だったら挑戦してみようかなと思います。

スポーツの秋、適度な運動で体力を維持し、明るい雰囲気で業務を継続できたらと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:00| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

「困っていることの自覚」に取り組んでいます

こんにちは。ガッツです。

住む環境を整えてくださった両親のおかげ、環境を整えてくださった仙台支店のスタッフのおかげで、本日も「毎日出社する」約束を、守ることができています。

日々過ごしていく中で、何かうまくいかない、イライラするという時間帯も、少し、いや、時々、いや、結構あるというのも正直なところです

時には18時から19時の間に3回イライラしてしまうこともあり、自分の思考、行動パターンを変える必要がある、と思うことがあります。

後で振り返ってみて、「ああ、自分は困っていたのか」「ああ、自分はイライラしていたのか」ということを感じられます。

その感情にふたをして「困っていないふり」をすることは、業務でのトラブルなど、「問題点」に目をつぶることと似ていて、実はあまり前向きな態度でないということに気づきました。

せっかく業務でも私生活でも、日々達成感を感じられる機会も少なくないですので、落ち着かないとき、気分が上向かないとき、自分に価値が感じられないときにどう過ごすかについても、主体的に改善に取り組みます。

特に、平常心で情報検索の業務ができる環境への感謝、自分の自由になる時間は極力リラックスして過ごせる活動をすること
 (リラックスしている時間については、後日紹介できたらと思います)
必要に応じて通院したり、支援者に相談したりすることなど、より充実した職業生活を目指してまいります

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:06| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする