2017年09月28日

パンクなど、修理体験で感じる成長

こんにちは。ガッツです。

8月、9月の休暇は、自転車で遠くに行けたらいいなあと思っていましたが、雨が続いたり、パンク修理に追われたりで少し不完全燃焼に終わってしまいました

特に、この期間のうちに、主にパンクが原因で、4回のタイヤの取り外しを経験しました。

このパンクというのがなかなか曲者で、パッチを貼って修理して2,3日乗り回してもう大丈夫だと思ったら、次の週には別の箇所に穴が開いていたということを繰り返しました

パンクの箇所の周辺を調べてみた結果、ホイールとチューブの間の穴をふさぐリムテープが劣化していた模様です。また、チューブのゴムも劣化していたようです。

空気圧を指定通り高めにキープしていたおかげで、自転車通行可歩道などの段差でパンクをすることはなかったのですが、大きな力がかかるため、消耗品のこまめな交換、メンテナンスが必要なことなど大変勉強になりました。

今回の修理の体験で、繰り返すたびに少しずつ要領がよくなっていくこと、最初は恐る恐るだけど、分解していいところが少しずつ分かってくることなど、達成感を味わいました。

いろいろ経験を積んで、車輪組みにもチャレンジしてみたいとも思ったり、車のイラストを描くときも、駆動系やサスペンションを描くようになったりなど、不器用だけど、メカは好きかもしれない、と自分に対して新たな発見がありました

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:48| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

身だしなみへの適切な出費

こんにちは。ガッツです。

週末などの休日には、身だしなみを整えるのに必要なものを買いに出かけることもあります。

先日は、カバンに常備する予備のハンカチを買ったり、先端の糸がほつれてみすぼらしくなっていたベルトを買い替えたりしました。

今年の長雨で出番が増え、酷使されていた傘も買い替えを検討しており、「軽く、風に強く、水をよくはじき、視認しやすい」良さそうな傘があったので、色などの好みを詰めて、近いうちに買い換えたいと思います

身だしなみを整えることについて、お気に入りのものを探して、適切に出費をすることで、自己管理をしながら職業生活を過ごせているという自尊心を持つことができたり、手入れの頻度が上がったりなどして、好感度アップにつなげることができるのではないかと考えております

身だしなみ、ストレス解消、趣味などの出費のバランスをとって、より良い職業生活を過ごしていけたらと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:44| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

新たな生活環境を思い描く 目標設定の一つの形

こんにちは。ガッツです。

心の中のストレスやもやもやがあるときは、よくスケッチブックに落書きをしますが、最近は「自分はこれぐらいできれば十分だ」ということを思い描くこともよくあります。

たとえば、近い将来の自分の姿として、次のようなことを思い浮かべております。

  • 軽トラックにスキーや自転車を乗せて、質素ながらも整えた身なりで競技会場に向かう姿
  • キューブボックス等を活用し、必要な参考書、厳選したCD、趣味のメンテナンス用品をまとめた収納
  • 大学時代の英検やロードレース挑戦などの記録を画像にまとめた、パソコンやクラウド上のギャラリー

これらのことは、30代から現在にかけて私が思い悩んでいる課題への解決案の一例ですが、現在提供している業務をやめずに続ければ、実現可能なものだと考えております

近い将来の姿を文章や絵で思い描くことは、実現可能な目標設定の一つの形だと思いますので、数か月後には思い描いていた姿に近づいたり、より明瞭で魅力的な目標を描いたりできるように取り組んでいけたらと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 13:32| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする