2017年08月03日

業務時間の月次報告とExcel

こんにちは。ガッツです。

私は2014年の10月より、Excelで「時間管理表」の入力を行い、日々の業務時間の表と、それに対する反省を毎月スタッフに提出しております。

時間管理表には日付、業務名、業務の開始時間、終了時間を記録します。

所要時間は自動的に計算されます。

時間管理表を入力、編集することが私自身の業務のパフォーマンス(スピードと正確さ、不調になっていないかなど)を振り返る機会になっております。

また、時間管理表のフォーマットを随時改訂することで、Excelをより自在に使いこなす方法を学ぶ機会にもなっております。

今回の時間管理表の改訂では、次のことに取り組みました。

  • 時間目標が未達だった日付のセルの色が自動で変わる
  • 条件付き書式の適用順を工夫することで、「無条件にこの書式を適用したい」と思ったエリアをよけずに書式を指定できる

Excelなどの表計算ソフトでスキルの引き出しを増やしておくと、帳票に関する業務などを担当するときにも役に立ちますので、業務の中でも個人に関する報告の時間をうまく活用して、スキルを積み重ねてまいりたいと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする