2017年08月08日

カフェからゲームまで 私の好きなBGMいろいろ

こんにちは。ガッツです。

朝の出勤前、短時間でリフレッシュしようとカフェに立ち寄ったら、素敵なトランペットの演奏がBGMで流れていました。

 「なかなかいい息遣いじゃないか」そう思いました。

ある同人シューティングゲームのBGMがきっかけで、有名なトランペット奏者、バイオリン奏者、バイオリン職人などの名前を知り、CDもいくつか購入しました。

超一流の演奏者の、「魂の入った」演奏も好きですし、最近のゲームで時々聞かれる、人には決して演奏できないような同時発音数の華やかな演奏も好きです。

いわゆるピコピコ音で、同時に3つしか音が出ないにもかかわらず、作曲家とプログラマーの工夫のたまもので、1日聞いても聞き飽きない作品に仕上がっている、ファミコン時代の名作BGMも、今でも時々聞きたくなります。

家での自己啓発で、根を詰めて能率が下がり気味のとき、勤務に向けて心の準備をするときなど、BGMをうまく選べばよい気分転換になります。

BGMをうまく活用して、日々元気に過ごしてまいります🎧。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:51| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

業務時間の月次報告とExcel

こんにちは。ガッツです。

私は2014年の10月より、Excelで「時間管理表」の入力を行い、日々の業務時間の表と、それに対する反省を毎月スタッフに提出しております。

時間管理表には日付、業務名、業務の開始時間、終了時間を記録します。

所要時間は自動的に計算されます。

時間管理表を入力、編集することが私自身の業務のパフォーマンス(スピードと正確さ、不調になっていないかなど)を振り返る機会になっております。

また、時間管理表のフォーマットを随時改訂することで、Excelをより自在に使いこなす方法を学ぶ機会にもなっております。

今回の時間管理表の改訂では、次のことに取り組みました。

  • 時間目標が未達だった日付のセルの色が自動で変わる
  • 条件付き書式の適用順を工夫することで、「無条件にこの書式を適用したい」と思ったエリアをよけずに書式を指定できる

Excelなどの表計算ソフトでスキルの引き出しを増やしておくと、帳票に関する業務などを担当するときにも役に立ちますので、業務の中でも個人に関する報告の時間をうまく活用して、スキルを積み重ねてまいりたいと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

初心に返る8月

こんにちは。ガッツです。

8月に入りました。いつもは夏真っ盛りのこの時期も、長引く梅雨で少々スッキリしない天気が続いておりますが、私は気持ちを新たにスタートを切っております

初めて就労して以来、8月は私にとって特別な区切りになっております。

最初の就労先の契約満了が7月いっぱいでした。収入源がなくなったこともさることながら、仕事の中でたくさん学ぶことがあったのに、その機会を失ったことを寂しく感じたものです。

ハーモニーに入社して1年目、8月1日に無事に出社できたときは、自分の中の大きな壁を越えたという達成感を感じ、心の中でガッツポーズをしました。

それから数年、無事に勤務を続けられていることは喜ばしいことですが、周りの支えのおかげで、仕事の中で学ぶ機会を与えられているということをいま一度振り返り、初心に戻って頑張ってまいりたいと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:54| 宮城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする