2016年12月27日

2016年振り返り 「逃げなくてよかった」、「コミュニケーションはできた方が良い」

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

本日は、2016年最後の出社日です。

いつものように、日常業務と月末業務を一つずつ進めております。

業務では、予定日付が来年のものも扱いますから、つられて 「2017年1月」の振り返りなどと書かないように気を付けて編集しております。

私自身、今年を振り返ると、2つのキーワードが思い浮かびます。

  • 逃げなくてよかった
  • コミュニケーションはできた方が良い

キーワードごとに、一言紹介したいと思います。

逃げなくてよかった

10月の「アビリンピック全国大会」は、私にとって大きな挑戦の機会になりました。

進み具合が思わしくなく、逃げ出したくなったことも時にはありましたが、逃げずにがんばったことで、自分の可能性や足りない点についてもっと知ることができました。

また、戸締りを何度も確認しないと不安だったことも年に2〜3回ありましたが、おかげさまで無事にここまで勤務を続けさせていただくことができました

コミュニケーションはできた方が良い

業務をまとまった期間続けてこられたおかげで、これまでの自分がどうだったか、これからの自分は何ができるかについて考える時間ができました。

自分が学んだ専攻や、自分の感じ方を人のために生かすためには、効果的に伝えることが欠かせない、ということを感じました。

今までは、コミュニケーションが苦手だからと言って逃げ回っていたこともありましたが、それが災いして自分が考えたこと、感じたことが全く伝わっていないのは残念なことだと思いました。

ハーモニー仙台で、「報連相」など、ビジネスのコミュニケーションについて基本的なことを毎日行うことで、自分の得意、苦手とどう向き合うかについて、前向きになることができました。

来年は、この2つの振り返りを生かして、「コミュニケーションが周りと比べて苦手なことは変わらないが、同じような課題を向き合う人と共に頑張り、自分の強みを生かしていきたい」と思わされました。

最後に、皆様にとっての、残り少ない2016年、来たる2017年が素晴らしいものとなるように、心よりお祈りいたします

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:24| 宮城 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

早朝の自室、お気に入りのCDと飲み物でカフェ気分

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

本日は早朝のリラックスタイムについて、お話ししたいと思います

早朝5時50分、少し眠気は残りますが、もし目覚めなければ15分二度寝に戻ってもいいかなというくらいの気持ちで服を着替え、インスタントコーヒーと、職場に持っていく熱湯を沸かします。

11月から12月にかけて組み立てと塗装を頑張った新しいスピーカー、オークションで落札した中古のUSB-DAC、かつてはWindows XPが動いていた古いパソコンにLinuxをインストールしたパソコンで構成したオーディオは、なかなかご機嫌な音楽を鳴らしてくれます

インターネット通販やオークションで格安で入手した、CDをいくつかかけて、少しの間リラックスした時間を楽しみます。

💿聴くCDの選択は、10代のころに聞いた音楽を再び聞くこともあれば、同じ障害(障がい)を持った仲間の好みを思い出したり、好きなゲームで知ったピアノやバイオリンなどの楽器のソロ演奏を探したりもしております。

飲み物の方は、スーパーで売っているレギュラーコーヒーや、自動販売機の缶コーヒーなど、様々なものを飲み比べましたが、最近は有機栽培など、マイルドなインスタントコーヒーに落ち着いています。

時には目が良く覚める、深煎りのコーヒーがほしくなることもありますが、落ち着いた味と香りのコーヒーをゆっくり楽しめることが、心に余裕がある一つのバロメーターだと思い、気を付けております。

いつもこんな感じに朝を過ごせるとは限りませんが、朝の一つの過ごし方としてこんな過ごし方ができればいいなあと思います。

繁忙期になると、次から次へとタスクに追われる短い時間でも、好きな音楽を聴いて好きな飲み物を飲んでゆっくりとした時間を過ごすことも忘れたくないと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:40| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

業務とプライベートに効く 姿勢の見直し

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

師走も半ばに入りましたが、おかげさまでハーモニー仙台のスケジュールも、滞りなく進めることができております。

これから本格的に冬、そして繁忙期に入っていく今日この頃ですが、私はこの時期に入るにあたって、姿勢を良くすることに特に気を付けております。

一昨年、間違った姿勢でデスクワークをしたり、筋トレをしたりして体のあちこちを痛めてしまい、お辞儀をするのにも膝が痛くてまっすぐ伸ばせなくなった時期がありました

その時は、加齢の影響かと思い、サプリメントなどを飲んでお茶を濁しましたが、スキーや水泳などのスポーツが楽しめなくなるのはつらいと思い、立ち姿勢、座る姿勢の見直しを行いました。

特に、横着して無理な姿勢で作業をしないように気を付けました。

また、良い姿勢を長時間保つための筋力が足りないと思い、正しいフォームで弱い部分を強化する方法を調べ、時々トレーニングを行っております。

具体的には腹筋・背筋をバランスよく鍛えたり、体幹の筋肉、骨盤、肩甲骨周りの筋肉をほぐしたりしております。

良い姿勢を意識することで、次のようなメリットを実感しております。

  • 挨拶などの姿勢がより美しくなり、好感度を上げる助けになる
  • 長時間のデスクワークでも、肩こりや腰痛などのトラブルが少なくなる
  • スポーツなどでも、脚力をあまり使わずに早く走ることができる

オンもオフも元気で頑張るために、これからも良い姿勢を意識して毎日を過ごしてまいります

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:21| 宮城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする