2016年10月25日

ガッツの宿題 そう遠くないうちに心からやりたいこと

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

明後日、アビリンピック全国大会がある山形に移動します。

やり残したことも結構あるかもしれませんが、当日までにできることを最大限に行い、また、大会が終わっても、やり残したことについてできることを取り組んでまいります

さて、Webについて大会当日まで一生懸命に頑張ることも楽しいですが、Webに関係あるなしにかかわらず、自分が遠くないうちに心からやってみたいと思ったことについて、紹介いたします。

  • 自転車で東北の思い入れのある場所に時々訪れたい
  • 自動車の前後輪のサスペンション、その他のパーツをスケッチできるようになりたい
  • 人間や動物などのキャラクターを、もっと上手に、キャラクターが識別できるような形で描きたい
  • 子どもの頃遊んだロールプレイングゲーム(と同様のゲーム)で、日ごとにシーンを抜き出して遊べるようなアプリを作りたい
これらのことは、本当に実現するには、結構な頑張りが必要ですが、私自身の限られた興味関心から来るものでもあります。

誰かほかの人に喜んでもらえるか、キャリアアップにつながるかどうかは未知数だというところが悩みどころです。

ただ、これらのことが、自分が心からやりたいものの一つ一つであることは間違いありません

だから、何かに行き詰まった時は、誰かに言われなくても少しずつ手を付けていることでしょう。


発達障害(障がい)を持った若者たちも、これからやるべきことについて、また、心からやりたいことについて、時々考えてみるのも良いと思います。

また、そのことが今行わなければならないことやお客様に喜んでもらえることなどととどんなつながりがあるのかを考えてくれればうれしいと思います

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 14:49| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

2000年前後 「新しい娯楽」インターネット初期の思い出

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

本日は、インターネット初期の楽しみについて、お話ししたいと思います。

15年ほど前、2000年ごろに、大学の実習用パソコンで、空き時間にインターネットを利用できるようになってから、すっかりインターネットの虜になりました。

リンクで様々な場所のいろいろな情報を行ったり来たりできることが、単純に楽しかったのです。

特に、好きなゲームの情報を扱っているサイトや、メンタルヘルス相談のサイトは、よく訪問しました。

この時代ならではのジョークや遊び心にあふれたサイトも、時々訪問しました。

  • 大手ポータルサイトのパロディ。リンクをクリックすると辛口な突っ込みコメントが待っている
  • 隠しリンクを探すサイトや、クリックしようとすると逃げるリンクを貼ってある、ちょっと意地悪なサイト
  • 自分に当てはまるものを選んで行くと、自分のタイプや「○○度」が診断されるサイト
  • 訪問者数が「77777番」で、いわゆる「キリ番」だと思ったら、ダミーのカウンター画像だった

インターネットの動画をテレビ代わりに見たり、当たり前のようにショッピングサイトで買い物をしている現在に比べれば、これらのものは非常にシンプルなものですが、当時は「新しい娯楽」として、そうしたちょっと意地悪な側面も楽しんでいました。

現在は、コミュニケーションの道具としてインターネットと至極真面目に向き合っていますが、「他愛がないけれど夢があった」当時の人気サイトも、今では懐かしく思い出します。

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:24| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

アビリンピックに向けて 栄誉ある苦しさと自分自信を越える努力

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

アビリンピック全国大会まで、残り10日。

順調に準備を進めている……と言いたいところですが、実際は自分が提供したいホームページと、自分が提供できる技術のギャップに少々悩んでいる今日この頃です

ここで、五体満足で、学校の成績でも異常はわからないけれど、変化とストレスに非常に弱く、調子のアップダウンの大きな波と日々戦っていかなければならない自分の障がいというものを感じます。

しかしながら、全国大会という舞台で技を競うために、自分の限界に挑み、越えていくきつさを体験する機会があるということは、栄誉ある苦しさともいうことができます。


結団式 ガッツ 立ち姿
結団式 ガッツ お辞儀

昨日は、宮城県選手団の結団式に参加してまいりました。

ハーモニー社員の名に恥じないように、元気な挨拶と笑顔で参加しました。

スタッフや家族にも来ていただき、喜んでいただけたことはとてもうれしかったです。

本番もこの調子で、大会までに行ってきた、自分自身を越える努力をお見せ出来れば、本望だと思います。

本番まであと10日!
笑顔でベストを尽くします!!

本日は、ガッツが更新いたしました。

posted by ハモニ仙台 at 15:39| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする