2016年09月29日

作業継続時間とピークパフォーマンスの兼ね合い 私の場合

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

蒸し暑い日が続きましたが、
明日からは秋らしい青空が戻り、朝晩も冷えるようです。
皆様もどうかご自愛ください。

さて、本日は
 「作業継続時間とピークパフォーマンス」
についてお話しします。

ハーモニー仙台では、パソコン作業を行うことが多いですが、
60分以上継続して画面に向かわないように
適宜画面から離れる時間を持つようにしています。

取り掛かってから60分程度が一番調子が良いので、
この時間に作業を継続できるように、
おおよそ次のように休憩の取り方を工夫しています。
作業着手から30分で一旦画面から離れる体と目のストレッチをして、5分〜10分前後で作業を再開する作業開始60分≒再開後2〜30分程度なので
 更に30分程度無理なく続けられる
取り掛かりの早さ、取り掛かってから何分が調子のピークか
については、個人差があると思いますので、
職場と自分に合った作業-休憩のリズムを見つけることが
大切なのではないでしょうか。

特に、職場のタイムスケジュールと、
自分のピークパフォーマンスが出る時間帯とが
マッチするように工夫することで、
より大きな成果を出せるのではないかと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 14:29| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

「秋の夜長」ですが、早朝にのんびり過ごしています

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

早いもので、9月ももうすぐ終わりです。
台風通過や、秋雨前線の影響などで
スッキリしない天気が続きましたが、
おかげさまで、少ない晴れの日を生かして
少し遠出もすることができました。

10月は、「抜けるような青空」がもっと見られるようにと
願わずにいられない今日この頃です。

「秋の夜長」とよく言われるように、午後5時半の退出時刻を過ぎると、
日が暮れています。
駅前通りを線路に近い側に渡ると、花京院スクエア前の緑地で、
秋の虫が鳴いているのも聞こえます🎶

蒸し暑いようで、季節は進んでいる今日この頃に戸惑っておりますが、
自分に合った生活リズムに何とか調整しています。
自分は、夜は午後10時前後に寝て、たっぷり睡眠をとって、
早朝をのんびり過ごすのが合っているようです。

この時期の朝5時はまだ薄暗く、私もけだるさが残ることが多いですが、
二度寝をしても良いつもりで朝一のコーヒーを飲んでくつろいだら
不思議に布団に戻りたくなることはあまりなく、
新聞の様々な記事を読んだり、考え事をしたり、
出勤の準備をしたりしながら過ごしています。

秋の夜長を活用するもよし、
早朝の時間を活用するもよし、
皆さんもお忙しいところとは思いますが、
うまくのんびりする時間が作れれば幸いだと思います。

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 15:29| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

「笑顔のもと」 私の場合

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

アイエスエフネットハーモニーでは
「挨拶・笑顔・清掃」を大切にしております。

本日は、笑顔について、
特に私が最近心から笑顔になったときについて
お話しいたします

最近、次のようなことで、心から楽しいと思いました。
きっと、心から笑顔になったことだろうと思います。
  • 友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき
  • 自転車で、邪魔の入らない田舎道を快走しているとき
  • スキーでコブ斜面をノンストップで完走できたとき
  • 私が子どものころによく見た車を、思いがけず見つけたとき
笑顔については、より素敵に見せるために
口角を上げるなど、意識して行う必要があるポイント
いくつかあるようです。
私も、業務中はこれらを意識しています。

一方で、心から楽しいと思えるような
「笑顔のもと」がなく笑っていることも、
つらいことだろうと思います。
実際、楽しくもなんともないのに、
笑顔を作り続けて、つらい思いをされた方の話も、
時々聞くことがあります。

自分に合った「笑顔のもと」を見つけて、
それを思い起こしながら、
より素敵に見せるためのポイントにも気を付けて
生活で日々出会う相手に対して笑顔で暮らせることを、
心から願わされる今日この頃です。

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 14:37| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする