2016年08月31日

毎日のコーヒー まわりまわって足るを知る……

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

大学生のときから、一杯のコーヒーは良い気分転換です。

たまに長い距離を歩いた後に
ミルクと砂糖たっぷりの缶コーヒーを飲むほかは、
コーヒーは、ほとんどいつもブラックで飲みます。

私のコーヒーの好みは、年々変わってきています。

2、3年前は、自分の淹れるドリップコーヒーが
ブラックの缶コーヒーにコクで劣っていることを体感し、
インターネットなどで方法を調べて、
「おいしい」と言ってもらえるまでドリップを試行錯誤したり、
缶コーヒーの飲み比べに熱中したりしました。

最近は、貯金を増やしたいと思ったので
100円ちょっとの缶コーヒーも、今の私にとっては贅沢品です。

いえ……最近は高級品でも一杯20円そこそこの
インスタントコーヒーで、毎日贅沢しております

20年前、初めてドリップコーヒーの味を知った時は
インスタントコーヒーはお手軽な代用品と
バカにしていたこともありましたが、
最近になって
水練りなどおいしく淹れるコツが分かってきたので、
本来の味がわかるようになってきました。

もちろん
 「ここが踏ん張りどころ!!気合が必要!」👊✨
と感じるときは、ショップで数百円のコーヒーを
飲むこともあります。

店でのドリップ、自分でのドリップ、
缶コーヒー、インスタントコーヒー、
それぞれの良さがある
……と思いますので、
その時その時で、満足できる自分の一杯を
楽しめればいいなあと思いました。

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 14:53| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

業務時間を記録し続けた積み重ねを実感する

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

私は一昨年の10月より、Excelの時間管理表の入力を行い、
月ごとにスタッフに提出しております。

時間管理表には日付業務名
業務の開始時間、終了時間などを記録しております。

業務には目安時間があり、
時にはうまく達成できないこともありますが、
目安時間が設定されているおかげで、
無難に行っているつもりの業務の現状に
あぐらをかくのではなく、どうすればより良くなるかを
考える機会を与えられています。

たとえば、
手順の重複の解消をしたり、
判断の基準をシンプルにしたりする取り組みを行い
少しずつ業務時間が改善されております。

体調が落ち込んでいて、時間短縮が思うようにいかないときでも、
 「昨年のデータと比較して
 平均業務時間が13分も短縮されている」

ことに気づき、自信を取り戻すなど、
時間管理表を継続してつけつづけた効果を実感しております。

これからもより良い業務をめざし、
継続的に取り組んでまいります

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 14:02| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

好不調の荒波に揺られつつ、代わり映えしない日常を勝ち取る

こんにちは。ハーモニー仙台のガッツです。

最近、つくづく感じることがあります。

「代わり映えしない日常を生きるための取り組みは、日々変化に富んでいるのだなあ」

私は、不健康とは言えないまでも、好不調の波が大きいほうです。
時々、帰宅後や起床後に体や気分が非常に重く感じることがあります。
自分の状態の重さに反比例して、時間の経過は非常に早く感じます。
着替えや携行品の準備で30分があっという間に過ぎてしまう
ということも、時々あります。

調子の谷間にはまったら、早すぎるほど早く行動する

好不調にかかわらず、決まった時間に決まったことをするために、
絶不調のときは「早すぎるほど早く行動する」ことは欠かせません。
また、挨拶の声を心持ち大きめに、
 (スタッフの電話対応中など特殊な事情がない限り)
姿勢はいつもより立ち気味に、
笑顔も口角に強い張りを感じるくらいに表情筋を調整するなどの
ことを心がけています。

勤怠の安定に自信のない方、
毎日同じところに通うことで一度でも挫折を経験した方にとっては、
生活リズムを維持することが一つの壁になります。
 (私自身も18歳以降、数年不登校と長期休学を経験してからずっとそうでした)

好不調の荒波に振り回されそうになりながら
体調にあったアクションを起こすなど、
この壁を乗り越えるプロセスは、
一見代わり映えしないように見える暮らしと活動とは裏腹に、
ダイナミックな取り組みだと私は思います。

調子の波に揺られながら自分のできることを行い、その変化を楽しむ

このことが、
 一定の生活リズムを維持することをいやにならないためのカギ
だと思い、私は日々頑張っております。

本日は、ガッツが更新いたしました。
posted by ハモニ仙台 at 15:40| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする